営業マンHのブログ
BLOG

「無意識に意識する」

セミナーネタの続きです。 3部作にしようとおもいましたが、しつこいので今日で終わり。。。

 

 

最近、営業マンH 非常に調子に乗っており(いつもかwww)経営者側の考えを理解するための教育をたくさん受けております。愛知同友会に参加したり、中小企業大学校に通ったり。

仕事の半分はそちらに時間を取るように心がけております。

 

その中で あたりえ過ぎて気づかなかったことを文章に書き出し、自分への戒め、将来への期待としたい。

 

1)仕事とは何かの本質を考える!!

「何らかの価値を他の人に提供すること」=市場を満足、喜ばせること

 

すごくむかつく講師からの言葉で、受け入れたくないけど、腹に落ちました。。。

「自分のため(給料)」「家族のため(給料)」「会社のため」「お客のため」

こんな小さい考えで仕事してるから、いつまでたってもでかい男になれないんだって。。。

上の4つのどれかのため(自分は全部)に仕事している人(会社)は(小さい枠)

社会(大きい枠)から必要とされなくなって潰れていく。。。 まさにその通りや。

 

あの嫌いな講師から聞きたくなかった「本質を考える」 ことの重要性(笑)

2)企業の永続的活動を考える

同友会でも言われているけど、「人間尊重」

企業 = 人 。 その人がいなくなったら???

僕は考えが小さく、自分がやるからいい!! と 考え続けていました。

「じゃぁ?100年先は??」

 

本当にちーんです。

 

 

大丈夫!!まだ34歳。早く気付けました!!(←というよりお前は経営者ではない)

 

 

そんな中で本当に尊敬できる男に出会ってしまいました。

飽き性僕が、3年もその男に師事しているのは知らず知らずにその部分に影響を受けてたんだなって思いました。

 

・事業を立ち上げ、不安要素が多いのに積極的に若い子を雇い育成される姿

・事業拡大する際も、自分に足りない者を持っている人間(右腕/パートナー)をしっかりと見つけて進めるという判断力と行動力。(互いを右腕だと思える信頼関係)

・共同営業だが、代表者二人が不在でも組織が回るシステム(それぞれの部下2人が確実に機能している)と信頼関係。

・確立されたビジネススタンス。

・素晴らしいコミュニケーション能力

・自分も結果を出し、手本となるリーダー力。

 

 

本人にやっぱり勉強したんですか??とお伺いしたらしてないって。。。

 

無意識で 現役中小企業社長がやらなくちゃいけない、気づいていない部分(大切な部分)を

やってしまうという。本当に頭が上がりません。。。。

 

いろんな中小企業社長に会いましたが、深く関わり度が違うのでなんとも言えませんが

今の僕の中ではピカイチ。。。

 

勉強すればするほどその社長のことを思い出すくらいです。。。。

 

企業の雰囲気を感じれる、見学可能な場所なので中小企業の社長はぜひ行ってみてください。

※ 素晴らしい企業ですが、健康を意識するための場所なので工場見学的なのはだめですよwww

 

http://blackgym.black/

 

本当に悔しいくらい西澤社長をリスペクトします。。。

 

11204389_809155902533357_158

これは2015年のダイエット終わりの自分。

DSC_1507

これは2016年コンテスト前の自分。

 

 

経営(←ゴールや正解なんてないよね)も筋トレもワープはないよね!!日々頑張ります!!

 

 

 

By H

2017年5月29日