営業マンHのブログ
BLOG

「無意識に意識する」

セミナーネタの続きです。 3部作にしようとおもいましたが、しつこいので今日で終わり。。。

 

 

最近、営業マンH 非常に調子に乗っており(いつもかwww)経営者側の考えを理解するための教育をたくさん受けております。愛知同友会に参加したり、中小企業大学校に通ったり。

仕事の半分はそちらに時間を取るように心がけております。

 

その中で あたりえ過ぎて気づかなかったことを文章に書き出し、自分への戒め、将来への期待としたい。

 

1)仕事とは何かの本質を考える!!

「何らかの価値を他の人に提供すること」=市場を満足、喜ばせること

 

すごくむかつく講師からの言葉で、受け入れたくないけど、腹に落ちました。。。

「自分のため(給料)」「家族のため(給料)」「会社のため」「お客のため」

こんな小さい考えで仕事してるから、いつまでたってもでかい男になれないんだって。。。

上の4つのどれかのため(自分は全部)に仕事している人(会社)は(小さい枠)

社会(大きい枠)から必要とされなくなって潰れていく。。。 まさにその通りや。

 

あの嫌いな講師から聞きたくなかった「本質を考える」 ことの重要性(笑)

2)企業の永続的活動を考える

同友会でも言われているけど、「人間尊重」

企業 = 人 。 その人がいなくなったら???

僕は考えが小さく、自分がやるからいい!! と 考え続けていました。

「じゃぁ?100年先は??」

 

本当にちーんです。

 

 

大丈夫!!まだ34歳。早く気付けました!!(←というよりお前は経営者ではない)

 

 

そんな中で本当に尊敬できる男に出会ってしまいました。

飽き性僕が、3年もその男に師事しているのは知らず知らずにその部分に影響を受けてたんだなって思いました。

 

・事業を立ち上げ、不安要素が多いのに積極的に若い子を雇い育成される姿

・事業拡大する際も、自分に足りない者を持っている人間(右腕/パートナー)をしっかりと見つけて進めるという判断力と行動力。(互いを右腕だと思える信頼関係)

・共同営業だが、代表者二人が不在でも組織が回るシステム(それぞれの部下2人が確実に機能している)と信頼関係。

・確立されたビジネススタンス。

・素晴らしいコミュニケーション能力

・自分も結果を出し、手本となるリーダー力。

 

 

本人にやっぱり勉強したんですか??とお伺いしたらしてないって。。。

 

無意識で 現役中小企業社長がやらなくちゃいけない、気づいていない部分(大切な部分)を

やってしまうという。本当に頭が上がりません。。。。

 

いろんな中小企業社長に会いましたが、深く関わり度が違うのでなんとも言えませんが

今の僕の中ではピカイチ。。。

 

勉強すればするほどその社長のことを思い出すくらいです。。。。

 

企業の雰囲気を感じれる、見学可能な場所なので中小企業の社長はぜひ行ってみてください。

※ 素晴らしい企業ですが、健康を意識するための場所なので工場見学的なのはだめですよwww

 

http://blackgym.black/

 

本当に悔しいくらい西澤社長をリスペクトします。。。

 

11204389_809155902533357_158

これは2015年のダイエット終わりの自分。

DSC_1507

これは2016年コンテスト前の自分。

 

 

経営(←ゴールや正解なんてないよね)も筋トレもワープはないよね!!日々頑張ります!!

 

 

 

By H

2017年5月29日

セミナー尽くしの一日

おはようございます!!

 

とあることをきっかけに毎日5:30起きの営業マンHです。

 

確かに、朝は電話もかかってこないし、だれもいないし、頭も冴えてるし

物事を考えたり、読書をするにはもってこいの時間ですね!!

 

 

さてさて、先週の出来事になってしまうのですが、

1日に3つの講習、セミナーを受けてきました。口を閉じてしずかにしていることが非常に困難な病気を持っている私が

14時間 ほぼ喋らす(私のほぼ喋らずは普通の人の日常程度はしゃべりますwww)真面目に話を聞いていました。

 

 

いろいろ話したいので3部作にします。

今日は2回目に聞いた、「管理者のためのチームマネジメント」

 

大変参考になりました!!

・中間管理職の方が多く、サラリーマンの大変さがわかりました。

・育てる側を育てる 社長や役員がいろんなことを挑戦させてくれてるのは私をそだててるんですね!!という実感。

・何のために働くかの再認識 私たちは「社会に貢献する」為に働いている。 これはきれいごとではなく、

源流をたどるとこの答えに行き着くこと!!

そして、社会に貢献 できなくなった会社は潰れる(必要とされないため)という事実。

・チームワークの楽しさ

 

 

さまざまなことを学びました。

 

本当に気づきの多い時間でした。

 

 

その講師の人が ずーっと口にしていた言葉が違う意味で心に残ります。

「コミュニケーション能力の高さ」

 

 

 

 

その講師、 質問は一切受け付けません。グループワーク中は机に座ってパソコンに向かい、助手の女性とたまに談笑。

食事中もその助手と二人で食事。(懇親会には自分は参加していないのでそのときはどうかは知りませんが)

最終日の終了書授与 前の 退席。

 

 

 

どこにも高さを感じない(笑)本当に延べ何万人もの人と接したという言葉が嘘くさい(笑)

 

結局のところ、「合う人、合わない人」はいるってことでまとまりました。

好きか嫌いかじゃなくてね!!

 

 

僕もどうやって人から想われているか、試行錯しながら前に進みます!!

 

By営業マンHDSC_2251

2017年5月28日

何の為に?なぜするのか?

どもー!!

営業マンHです。 GWは皆様いかがお過ごしでしたでしょうか??

私は3日間四国へお遍路の旅へ出てまいりました!!決してやましいことがあるわけでも、後悔していることがあるわけでもないですよwww

 

健全

潔白

誠心誠意

 

 

が私のモットーです(ごめんなさい。嘘です。)

 

 

久しぶりに出社したら取引会社様からこのようなFAXが。

※ 黒塗りしてありますがすべて会社名が入っています。

img545

 

弊社のような取引金額の少ない会社にもFAXいただいているということはすべての会社に一斉送信されたのかな??

 

 

これを見てたくさんのことを学びました。

良いこと

・ちゃんとデータを取ることの大切さ

 

 

でもこの書類の目的ってなんなんでしょうね??

・危機感を持たせる??  私がこの中に名前があったらモチベーションが下がります。

・情報の共有??   必要のない情報です

 

 

自分だったら、名前を伏せた資料を作成。個別で面談。そして状況説明 からの 対策立案。

 

なにが正解わかりません。そもそも私が資料をUPしてることは間違いかも。

 

でも 「助けてもらってる」から「できている」 こと。

私は昔自分が一人で仕事をしている と思い込んでいました。だからこそわかることもある。

 

 

「不良が出ている」「納期が遅れている」  その原因は製造元じゃなくて自分にあることにまずは気づくこと。

 

 

幸か不幸か 私の周りにははっきりと物事を言う人が多く、たくさん勉強させてもらっています(笑)

 

 

どんな物事にも楽しく全力で取り組みます!!

すべての事に感謝いたします。

でも善人ではありません。(笑)

 

そんな営業マンHをどうぞこれからもよろしくお願いいたします!!

 

By H

 

2017年5月7日